コラム|江坂駅で歯科・歯医者をお探しの方はなかのデンタルクリニックまで

メニュー
06-63さぁ80-4182に! FAX: 06-6380-4183 ※営業目的のお電話での問合せはお断りしております
WEB・電話予約のご案内
再診予約のご案内

〒564-0052
大阪府吹田市広芝町9-17
M’s COMFORT ESAKA 203

アクセスマップ
診療日時
10:00~13:00
15:00~19:00

※祝日のある週は木曜日に診療を行います。

最終受付:18:30
休診日:木曜、日曜、祝日

診療科目
  • 歯科、歯科口腔外科

その他、インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニング、矯正治療、小児歯科治療、スポーツマウスガードについてもお気軽にご相談下さい。
また、訪問歯科診療も行っております(詳しくはお電話でお問い合わせ下さいませ)。

診療カレンダー

新着情報

コラムColumn

歯科にまつわる役立つ情報を皆様にお届けします

ホワイトニングの種類について

皆さんこんにちは。

江坂の歯医者さん、なかのデンタルクリニックです。

歯の黄ばみを改善するホワイトニングには、2つの種類があります。

それは「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」の2つです。

今回はそんなホワイトニングの種類とそれぞれの特徴についてわかりやすく解説します。

自宅で行うホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、患者さまがご自宅で行うホワイトニング法です。

歯医者さんで製作した自分専用のマウスピースを使って、好きな時、好きな場所で歯を白くします。

ホワイトニングに使用する薬剤は、比較的濃度が低く、作用も緩やかな「過酸化尿素」であることから、安全性も保証されています。

また、オフィスホワイトニングよりもホワイトニング効果が長続きするというメリットもあります。

ただし、歯をじっくり白くしていくため、理想の白さに近づけるには2週間程度の期間を要します。

歯科医院で受けるオフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯医者さんですべての処置を受ける治療法です。

施術するのは歯科医師、あるいは歯科衛生士といった専門家であるため、比較的作用の強い「過酸化水素」を使用することができます。

短期間で歯を白くしたい方にはおすすめの方法といえるでしょう。

即効性は高いものの、持続性においてはホームホワイトニングに劣ります。

ただ、定期的に施術を受けることで、理想に近い歯の色を保ち続けることも可能です。

ライフスタイルに合わせてお選びください

なかのデンタルクリニックでは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方に対応しておりますので、いずれか好きな方をお選びください。

それぞれのライフスタイルに合わせた選択が可能となっております。

まとめ

このように、ホワイトニングにはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があります。

それぞれの特徴を理解した上で、最適といえる治療法を選択しましょう。