コラム|江坂駅で歯科・歯医者をお探しの方はなかのデンタルクリニックまで

メニュー
06-63さぁ80-4182に! FAX: 06-6380-4183 ※営業目的のお電話での問合せはお断りしております
WEB・電話予約のご案内
再診予約のご案内

〒564-0052
大阪府吹田市広芝町9-17
M’s COMFORT ESAKA 203

アクセスマップ
診療日時
10:00~13:00
15:00~19:00

最終受付:18:30
休診日:木曜、日曜、祝日

※祝日のある週は木曜日に診療を行います。

(2023年1月より祝日のある週の木曜振替診療は行っておりません)

診療科目
  • 歯科、歯科口腔外科

その他、インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニング、矯正治療(部分矯正)、小児歯科治療、スポーツマウスガードについてもお気軽にご相談下さい。
また、訪問歯科診療も行っております(詳しくはお電話でお問い合わせ下さいませ)。

診療カレンダー

新着情報

コラムColumn

歯科にまつわる役立つ情報を皆様にお届けします

ホワイトニングとクリーニングは違う?歯を白くする方法を紹介

皆さんこんにちは。

江坂の歯医者さん、なかのデンタルクリニックです。

当院では、歯をきれいにする処置として、ホワイトニングとクリーニングの両方に対応しております。

 

歯のホワイトニングと歯のクリーニングは方法が異なるため、期待できる効果もそれぞれ異なります。

 

そこで今回は、ホワイトニングとクリーニングの違いをかんたんにご説明します。

 

ホワイトニングとクリーニングの違いは白くなる場所と方法

歯のホワイトニングとクリーニングの違いは、歯を白くする場所と方法です。

 

  • ホワイトニング→歯の内部を白くする。歯に浸透する薬剤を使う。
  • クリーニング→歯の表面をお掃除して白くする。歯の表面を磨くペーストを使う。

 

表面だけを磨く「歯のクリーニング」では、歯の本来の白さ以上にはなりません。

それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。

 

ホワイトニングは「歯の漂白処置」

ホワイトニングは、過酸化水素や過酸化尿素からなる薬剤を使って、歯を漂白する処置です。

いわゆる選択の漂白剤とほぼ同じものと考えていただいて問題はありません。

 

歯の内部にまで沈着した汚れをホワイトニング剤によって分解、除去するのがホワイトニングの主な作用です。

例えば、テトラサイクリンという薬を乳幼児期に服用した時に変色してしまったケースや加齢による歯の黄ばみは、ホワイトニングでなければ色を白くすることができません。

 

つまり、日々のブラッシングや歯のクリーニングでは落とすことの難しい、しつこい着色汚れにはホワイトニングが最適といえます。

 

また、ホワイトニングは保険が適用されない自由診療なので、費用が高くなります。

ホームホワイトニングを行う場合は、2万2千円(税込)からが目安です。

 

クリーニングは「歯の清掃」

クリーニングは、専門家による機械的な歯の清掃、と呼ばれるように、あくまで歯の表面のお掃除にとどまります。

紅茶やコーヒー、ワインなどを摂取するとステインが付着しますが、クリーニングでは歯の表面に付着したステインを取り除き、歯の黄ばみを改善します。

 

ホワイトニングのような漂白作用は期待できないことから、比較的軽度の着色にしか対応できません。

 

歯の定期検診ではクリーニングを実施しますので、年に何回か定期検診を受けるようにしましょう。

定期検診はお口の症状によって保険が適用になります。

 

 

併用すると効果も高まる

ホワイトニングとクリーニングは、どちらかひとつを選ばなければならないというわけではありません。

 

そもそも期待できる効果が異なるので、必要に応じて使い分ける、あるいは併用することで相乗効果を得るのもひとつの選択といえます。

ちなみに、クリーニングには着色汚れを取り除く他に、歯垢やバイオフィルムの除去によるむし歯、歯周病予防効果も期待できます。

 

歯のクリーニングを行っても歯の白さに納得できない場合は、ホワイトニングを検討することも一つの手段です。

 

まとめ

このように、ホワイトニングとクリーニングは一見すると同じような処置に思えますが、方法が全く異なるため、期待できる効果も異なります。

歯を内側から白くしたい場合はホワイトニングがおすすめです。

歯のクリーニングは表面の汚れを取り除きつつ、むし歯、歯周病の予防効果も期待できますので定期的に受けましょう。

 

歯の黄ばみや色素沈着でお悩みの方は、江坂の「なかのデンタルクリニック」へご相談ください。

 

ホワイトニングの費用は診療案内のページでご紹介しています。