治療の流れ|江坂駅で歯科・歯医者をお探しの方はなかのデンタルクリニックまで

その他、インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニング、矯正治療、小児歯科治療、スポーツマウスガードについてもお気軽にご相談下さい。

• 2020.5.19(火)[ 新型コロナ感染拡大防止への取り組みについて ]

感染拡大防止のため下記について患者様への御協力を御願い致します。

・予約時間の遵守:待合でのソーシャルディスタンスを保つため御協力下さい

・検温の実施:非接触型体温計にて治療前の体温測定を全患者様に実施致します

・アルコールによる手指消毒:治療前にアルコールで消毒を行って下さい

・イソジンによる含嗽:治療前にイソジン(無色)にてうがいを行って下さい

・全スタッフのマスク着用:受付対応や治療説明時も常時マスクを着用します

・口腔外バキュームの使用:治療中のエアロゾル吸引のため騒音が伴います

• 2020.4.19(日)[ ゴールデンウィーク休診のお知らせ ]

当院では、4/29(水)から5/6(水)までの期間をゴールデンウィーク休診とさせて頂きます。なお、5/7(木)は本来休診ですが振替診療として5/7より平常通りの診療時間とさせて頂きます。

現在、新型コロナウィルス感染拡大に対する緊急事態宣言中で、当院では引き続き感染防止に心がけ診療を行っておりますが、市中感染拡大も拡がる中、従業員の通勤に伴う人との接触を減少させるために時差出勤を行っておりますので、時間帯によっては予約がとりづらい状況となりますが御協力下さい。また、今回は昨今の情勢を鑑みて少し長めのゴールデンウィーク休診とさせて頂き、利用者の方にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解下さい。なお、通院中の患者様もしくは通院を検討されている患者様におかれましては、症状のある方は優先して治療を行って参りますので、早めの計画的な受診を御願い申し上げます。なお、症状のない方や自身での清掃状態が良好な方で定期的な歯石除去等をご希望されている患者様は5月7日以降での御予約を御案内しております。例年、長期休診後の予約は混み合いますので、できるだけ早めに予約をお取り頂ければ、当方も人員の準備ができますので、御協力の程、何卒よろしく御願い致します。

• 2020.4.9(木)[ 令和2年4月7日の緊急事態宣言を受けてのお知らせ ]

緊急事態宣言を受けて現状では平常より一層の滅菌と消毒を徹底し感染拡大防止を図ると共に、定期的な院内の換気も行いつつ治療が必要な方に対しては通常通りの診療を行っております。来院される患者様におかれましても、待合室でお待ちになる患者様の人数を最小限とするため予約時間遵守の御協力を御願い申し上げます。また、感染の可能性がある受診者の方には必要に応じて検温を実施させて頂きますが、「呼吸器症状」「味覚障害」「嗅覚障害」などの症状があれば申し出て下さいませ。なお、混み合う時間帯によっては一部予約制限を行いますので、予約時間の変更をお電話にて御依頼させて頂くことがありますが、御協力の程を御願い致します。現在全く症状がなく治療を延期しても差し障りがない患者様や歯周病の状態が非常に軽度で歯石除去等のため受診予定の患者様より5月連休明け以降への予約延期・変更を御希望される場合はお手数ですが診療時間内にクリニックの方にお電話を頂けます樣に併せて御願い申し上げます。

治療の流れFlow

お口のことでお悩みがありましたら、
なかのデンタルクリニックまで

歯が痛い、顎が痛い、口の中にできものがある…
お口にいつもと違う違和感や症状を感じましたら、お気軽にご相談ください。
このページでは、当院の治療の流れをご案内いたします。

• STEP1お電話でご予約ください

当院は皆様をお待たせしないよう、予約制を導入しております。
    診療をご希望の際は、まずはお電話にてご予約ください。
    *WEBでのご予約受付も対応しております。

• STEP2ご来院・問診票のご記入

ご来院いただきましたら、まずは問診票のご記入をお願いしております。
    初診の方は記入していただく事項が多いため、予約時間の10分前を目安にご来院いただけますとスムーズなご案内が可能です。
    問診票は症状だけでなく、「歯科治療のここが恐い」「痛みが苦手」などのご希望などもお気軽ご記入ください。

お薬手帳をお持ちの方へ
    口腔内と全身の健康は密接に関係しています。現在、他医院で治療中で服用中のお薬がある方は「お薬手帳」のご提示をお願いしております。お身体の状態にも配慮しながら、安全に治療を進めてまいりますのでご協力をお願いいたします。
  • STEP3口腔内の視診

まずは、お口の中を実際に診させていただきます。痛みがひどい場合、緊急性がある場合はこの時点で応急処置を行わせていただきます。

• STEP4レントゲン撮影

目に見えない内部の状態を調べるため、レントゲン撮影を行います。当院は歯科用CTを導入しておりますので、歯や骨の状態を3Dの立体映像でより詳しく撮影することが可能です。
    これにより詳細な情報が得られるため、正確な診査・診断を行うことができます。

• STEP5治療計画のご提案・カウンセリング

視診・レントゲン撮影から得た情報と、問診票を基に患者様に合った治療法を立案させていただきます。お話は完全個室のカウンセリングルームにて行いますのでご安心ください。
    また、当院では時間の許す限りお話をさせていただければと思っておりますので、気になることは心の内に留めず、気兼ねなくお話しください。

• STEP6治療開始

治療計画に同意していただけましたら、計画に基づき治療を開始いたします。
    治療中に痛みがあったり、不安に思うことがあった場合は、我慢せずにすぐお声がけください。

• STEP7メンテナンス

治療が終わりましたら、そこで受診するのを終わりにするのではなく、再発リスクを軽減させるためにメンテナンスを行うことが大切です。
    歯科医院での定期検診やクリーニングを行うプロフェッショナルケアに加えて、歯みがきなどのご自身のセルフケアを行うことで、初めてお口の健康を保つことができます。 むし歯・歯周病はご自身のケアだけでは防ぐことが難しい病気です。当院と二人三脚となって、一緒に素敵な笑顔を作っていきましょう。