コラム|江坂駅で歯科・歯医者をお探しの方はなかのデンタルクリニックまで

メニュー
06-63さぁ80-4182に! FAX: 06-6380-4183 ※営業目的のお電話での問合せはお断りしております
WEB・電話予約のご案内
再診予約のご案内

〒564-0052
大阪府吹田市広芝町9-17
M’s COMFORT ESAKA 203

アクセスマップ
診療日時
10:00~13:00
15:00~19:00

最終受付:18:30
休診日:木曜、日曜、祝日

※祝日のある週は木曜日に診療を行います。

(2023年1月より祝日のある週の木曜振替診療は行っておりません)

診療科目
  • 歯科、歯科口腔外科

その他、インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニング、矯正治療(部分矯正)、小児歯科治療、スポーツマウスガードについてもお気軽にご相談下さい。
また、訪問歯科診療も行っております(詳しくはお電話でお問い合わせ下さいませ)。

診療カレンダー

新着情報

コラムColumn

歯科にまつわる役立つ情報を皆様にお届けします

親知らずの抜歯を口腔外科で受けるメリット

皆さんこんにちは。

なかのデンタルクリニックです。

親知らずにトラブルが生じた際には、当院の口腔外科までお越しください。

口腔外科は、親知らずの抜歯をはじめとした外科処置のプロフェッショナルです。

なおかつ、当院の院長は口腔外科の専門医の資格も有しており、難症例の抜歯にも対応可能です。

今回はそんな親知らずの抜歯を口腔外科で受けるメリットについてわかりやすく解説します。

親知らずの抜歯に伴うリスク

親知らずは、その他の永久歯とは異なり、生え方に異常を抱えているケースが比較的多いです。

例えば、斜めや真横に生えている親知らずですね。

あるいは、半分埋まった状態の親知らずというのも珍しくありません。

そうした親知らずを抜歯するとなると、正確な外科処置が求められます。

また、親知らずの周囲には、損傷してはいけない血管や神経も分布している点にも注意が必要です。

口腔外科医は抜歯経験が豊富

口腔外科の歯医者さんは、大学病院などで毎日のように抜歯を行っています。

専門医の資格を持っているプロフェッショナルであれば、その他にもいろいろな外科手術を経験しているものです。

そのため、親知らずの抜歯は口腔外科医に任せた方が安全といえるのです。

他院で抜歯困難と言われた方へ

全身状態や親知らずの生え方の問題で「抜歯困難」と言われた方は、当院まで一度ご相談ください。

口腔外科の専門医である院長であれば、対応可能かもしれません。

万が一難しい場合でも、当院が提携する総合病院等にご紹介しますので、ご安心ください。

まとめ

このように、親知らずが痛い、親知らずの周囲が腫れている、といった症状にお困りであれば、当院の口腔外科までご連絡ください。

患者さまの親知らずの状態に合わせた最善といえる治療法をご提案します。

当院に日本口腔外科学会認定の歯科医がおりますので、難症例の抜歯にも対応できます。

その他、お口の中のデキモノや外傷、顎関節症の診断、治療も行っております。