コラム|江坂駅で歯科・歯医者をお探しの方はなかのデンタルクリニックまで

メニュー
06-63さぁ80-4182に! FAX: 06-6380-4183 ※営業目的のお電話での問合せはお断りしております
WEB・電話予約のご案内
再診予約のご案内

〒564-0052
大阪府吹田市広芝町9-17
M’s COMFORT ESAKA 203

アクセスマップ
診療日時
10:00~13:00
15:00~19:00

※祝日のある週は木曜日に診療を行います。

最終受付:18:30
休診日:木曜、日曜、祝日

診療科目
  • 歯科、歯科口腔外科

その他、インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニング、矯正治療、小児歯科治療、スポーツマウスガードについてもお気軽にご相談下さい。
また、訪問歯科診療も行っております(詳しくはお電話でお問い合わせ下さいませ)。

診療カレンダー

求人情報
  • <現在の募集はありません。>
新着情報

コラムColumn

歯科にまつわる役立つ情報を皆様にお届けします

インプラント治療のメリットについて

皆さんこんにちは。

江坂の歯医者さん、なかのデンタルクリニックです。

歯を失った際に選択できる治療法の中で、インプラントの人気は年々高まるばかりです。

それはブリッジや入れ歯にはないメリットが多々存在するからです。

そこで今回は、インプラント治療を受けるメリットについてかんたんにご紹介します。

天然歯のようにしっかり噛める

インプラントとその他の治療法との最大の違いは、「人工歯根」の有無です。

インプラントには人工歯根あることから、天然歯のようにしっかり噛むことができるのです。

これは噛んだ時の圧力を顎の骨が負担してくれるからです。

入れ歯では上手く噛めなかった食べ物もストレスなく食べることができますよ。

顎の骨が痩せていかない

ブリッジや入れ歯は、残った歯で噛む力を負担します。

欠損部には力がかからないため、顎の骨が徐々に痩せていってしまいます。

その結果、そしゃく効率が低下したり、装置を作り直さなければならなくなったりするのです。

一方、人工歯根のあるインプラントでは、経年的な顎骨の吸収が起こらず、健康な口腔環境を保ちやすいというメリットがあります。

残った歯に負担がかからない

インプラントは、口腔内に独立して設置することが可能であり、ブリッジのように残存歯を大きく削る必要はありません。

健康な歯を削りたくない人にとっては、非常に大きなメリットです。

天然歯のように美しい

インプラントは、人工歯と人工歯根、それらをつなぐアバットメントから構成されています。

これは外見上、天然の歯とほぼ同じです。

入れ歯やブリッジのように、補綴装置特有のパーツも付随していないため、見た目も天然歯に酷似しています。

まとめ

このように、インプラントにはその他の治療にはないメリットが多々あり、多くの人におすすめできます。

とはいえ、インプラント治療にもデメリットは存在していますので、利点と欠点を勘案した上で、最適といえる治療法を選ぶことが大切です。