コラム|江坂駅で歯科・歯医者をお探しの方はなかのデンタルクリニックまで

メニュー
06-63さぁ80-4182に! FAX: 06-6380-4183 ※営業目的のお電話での問合せはお断りしております
WEB・電話予約のご案内
再診予約のご案内

〒564-0052
大阪府吹田市広芝町9-17
M’s COMFORT ESAKA 203

アクセスマップ
診療日時
10:00~13:00
15:00~19:00

最終受付:18:30
休診日:木曜、日曜、祝日

※祝日のある週は木曜日に診療を行います。

(2023年1月より祝日のある週の木曜振替診療は行っておりません)

診療科目
  • 歯科、歯科口腔外科

その他、インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニング、矯正治療(部分矯正)、小児歯科治療、スポーツマウスガードについてもお気軽にご相談下さい。
また、訪問歯科診療も行っております(詳しくはお電話でお問い合わせ下さいませ)。

診療カレンダー

求人情報
  • 現在の募集はありません。
新着情報

コラムColumn

歯科にまつわる役立つ情報を皆様にお届けします

インプラント手術の前日・当日・翌日の過ごし方や注意点

こんにちは。
 
江坂駅より徒歩4分の「なかのデンタルクリニック」です。
 
 
インプラント手術日が近づくにつれ、不安になったり緊張したり、落ち着かない日々をお過ごしではないですか?
 
麻酔を伴う手術ですので、当然のことですよね。不安なことがありましたら、どんな些細なことでもかまいませんので、いつでもご相談ください。
 
ここでは、手術後の経過をよくするために、知っておくと役に立つことをいくつかご紹介します。
 
 

手術前はゆっくりとお過ごしください

手術前はできるだけいつも通りの生活を心がけましょう。
 
前日は、ゆっくりお風呂につかって早めにおやすみください。
 
お食事は消化の良いものを選んで、飲酒は控えめに
 
タバコに含まれる物質は、骨にインプラントが定着するのを阻害しますので、手術の2週間前からは禁煙をお願いしています。
 
手術当日は、手術の2〜3時間前にお食事と歯磨きをすませましょう。
 
服装はしめつけないものを選び、化粧やマニキュアは落としてからご来院ください。
 
麻酔を使いますので、お車の運転は控えましょう。
 
当日、体調がすぐれないときや、風邪薬などの薬を服用したときは、ご来院時にスタッフにお伝えくださいね。
 
 

手術後は安静にお過ごしください

当日はシャワーだけで簡単にすませましょう。
 
血行がよくなると腫れや炎症が起こりやすくなりますので、術後数日間は運動や飲酒、長風呂はしないようにしてください。
 
手術部位に違和感があるかと思いますが、刺激すると血が止まらなくなることがあります。
 
頻繁にうがいをしたり、指や舌先で触ったりしないように気をつけましょう。歯磨きをする際も歯ブラシがあたらないないように注意してくださいね。
 
麻酔がきいている間は、気が付かないうちに舌や頬を噛んでしまうことがありますので、食事はとらないようにお願いしています。麻酔が切れてから、柔らかいもの中心にした食事から始めましょう。
 
タバコは術後も引き続き、少なくても2週間は禁煙をお願いします。
 
 
インプラント手術前後の過ごし方についてお話ししました。
 
術後は一時的に痛みや腫れがありますが、時間とともにおさまりますのでご安心ください。激しい痛みやしびれを感じることがあれば、すぐにご連絡ください。
 
なかのデンタルクリニックでは患者様に寄り添った、丁寧な説明と治療を心がけています。何かわからないことや不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。