コラム|江坂駅で歯科・歯医者をお探しの方はなかのデンタルクリニックまで

メニュー
06-63さぁ80-4182に! FAX: 06-6380-4183 ※営業目的のお電話での問合せはお断りしております
WEB・電話予約のご案内
再診予約のご案内

〒564-0052
大阪府吹田市広芝町9-17
M’s COMFORT ESAKA 203

アクセスマップ
診療日時
10:00~13:00
15:00~19:00

※祝日のある週は木曜日に診療を行います。

最終受付:18:30
休診日:木曜、日曜、祝日

診療科目
  • 歯科、歯科口腔外科

その他、インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニング、矯正治療、小児歯科治療、スポーツマウスガードについてもお気軽にご相談下さい。
また、訪問歯科診療も行っております(詳しくはお電話でお問い合わせ下さいませ)。

診療カレンダー

コラムColumn

歯科にまつわる役立つ情報を皆様にお届けします

「歯の黄ばみを漂白したい」歯科のホワイトニングにおまかせ!

こんにちは。
 
江坂駅より徒歩4分の「なかのデンタルクリニック」です。
 
 
「最近、歯が黄ばんできた……前はもっと白かったのに」とお悩みではありませんか?
 
歯科に相談すると、以前のような白い歯を手に入れることが可能です。
 
今回は、歯科で行うホワイトニングをご紹介します。
 
 

歯が黄ばむ理由とは?

歯が黄ばんできたと感じる方にも、実は、特徴があります。
 
加齢による黄ばみ
 
歯の表面(エナメル質)が年齢を重ねるとともに摩耗されて薄くなり、内面にある層(象牙質)が透けて見えてきているからです。
 
象牙質は、もともと黄色っぽい色をしているため、透けて見えてことで歯が黄ばんで見えます。
 
また、表面のエナメル質そのもののくすみによっても、透明感がなくなり黄ばんで見えます。
 
 
飲食や喫煙による着色汚れ
 
コーヒーや紅茶を毎日飲む方は、歯が黄ばみやすいです。
 
歯の表面(エナメル質)に汚れや着色が溜まっていくことが原因です。
 
また、喫煙する方は、たばこのヤニが着色して歯が黄ばんで見えます。
 
 
治療の跡
 
プラスチックの詰め物が変色や着色することで、歯の一部分が黄ばみます。
 
他にも、むし歯の治療で歯の神経を取ると、歯が黒ずんできます。
 
 
このように黄ばみの原因はさまざまで、何が影響を及ぼしているのかによって対処法も変わってきます。
 
ホワイトニングによる対処に向いているのは、「加齢」「飲食や喫煙」による黄ばみです。
 
治療の跡が黄ばんできている場合は、また別の対処法になりますので歯科医に相談しましょう。
 
 

ホワイトニングで歯が白くなる仕組みとは?

歯科でのホワイトニングは、漂白作用のあるホワイトニング剤を使用して、歯についた着色を漂白・脱色します。
 
ホワイトニング剤には、過酸化水素や過酸化尿素という薬剤を使用します。
 
 

ホワイトニングの種類

大きく分けて2種類あります。
 
歯医者に通院して行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングです。
 
オフィスホワイトニング
 
歯科医師または歯科衛生士のプロによる施術が受けられます。
 
さらに、LEDやハロゲンライトを照射することで着色を分解する力を促進することができます。
 
1回の施術で効果を感じられやすいため、お急ぎの方におすすめです。
 
 
ホームホワイトニング
 
専用のマウスピースを作成して自宅に持ち帰り、ご自身で行います。
 
毎日、一定の時間マウスピースを装着することで、徐々に白くなっていきます。
 
時間をかけて漂白するため、白さが長く続きます
 
 
なかのデンタルクリニックでは、オフィス・ホームどちらのホワイトニングも取り扱っています。
 
歯の状態やご希望、ライフスタイルに合わせて適切な方法をご提案しますので、歯の黄ばみが気になる方は、ご相談ください。