コラム|江坂駅で歯科・歯医者をお探しの方はなかのデンタルクリニックまで

メニュー
06-63さぁ80-4182に! FAX: 06-6380-4183 ※営業目的のお電話での問合せはお断りしております
WEB・電話予約のご案内
再診予約のご案内

〒564-0052
大阪府吹田市広芝町9-17
M’s COMFORT ESAKA 203

アクセスマップ
診療日時
10:00~13:00
15:00~19:00

※祝日のある週は木曜日に診療を行います。

最終受付:18:30
休診日:木曜、日曜、祝日

診療科目
  • 歯科、歯科口腔外科

その他、インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニング、矯正治療、小児歯科治療、スポーツマウスガードについてもお気軽にご相談下さい。
また、訪問歯科診療も行っております(詳しくはお電話でお問い合わせ下さいませ)。

診療カレンダー

新着情報

コラムColumn

歯科にまつわる役立つ情報を皆様にお届けします

「サージカルガイド」って何?~インプラントを安全・的確に行うための取組み~

こんにちは。
 
江坂駅より徒歩4分の「なかのデンタルクリニック」です。
 
 
当院では、インプラントをより安全・的確に行うために、サージカルガイドを使用した治療を行っております。
 
サージカルガイドという言葉、初めて聞く方もいらっしゃるでしょうか。
 
患者様の安全を確保し、インプラント治療を確実に行うために欠かせないものですので、サージカルガイドを使用している歯科医院をお選びいただくことをおすすめします。
 
インプラント治療の安全性を高めるには、歯科医師の専門的な知識や経験はもちろんですが、新しい技術を導入し活用することも重要です。
 
 

サージカルガイドは患者様の安全を第一に考えたしくみ

それでは、インプラント治療を安心・安全・的確に行うための「サージカルガイド」について、くわしくお話しします。
 
まずは、歯科用CTで撮影した歯型の立体画像を元に、コンピューター上でインプラント手術のシミュレーションを行い、インプラント体の大きさや、埋め込む位置、深さや角度を決定します。
 
それに合わせて穴をあけたマウスピース型のサージカルガイドを、3Dプリンターを使って作成します。
 
手術では、作成したサージカルガイドに沿って骨に穴を開けていきますので、無駄に歯ぐきを切開することがありません。最小限の穴を開け、そこにインプラントを的確に埋入することが可能になるのです。
 
 

サージカルガイドがもたらす患者様へのメリット

安全・安心・的確なインプラント治療のためのシステム「サージカルガイド」によって期待できるメリットをチェックしてみましょう。
 
●手術時間を短縮できる
 
事前にシミュレーションを行うので、手術時間の短縮が期待できます。
 
●手術の傷を最小限にする
 
ドリルを入れる場所をあらかじめ決めているので、傷口を最小限にとどめ、神経や血管をあやまって傷つけてしまうリスクも避けることが可能です。
 
●痛みや腫れを抑えられる
 
手術の安全性を高めるだけではなく、術後の痛みや腫れが軽減されます。
 
●インプラントを長持ちさせる
 
サージカルガイドを使って、インプラントを正しい位置に確実に埋入することで、土台がしっかりと安定します。
 
インプラントを長く使っていただくためには、安定した土台と適切なメンテナンスが必要です。
 
インプラントが間違った方向に入ってしまうと、人工歯を装着する際に歪みが生じ、汚れがたまりやすくなったり、まわりの歯に負担をかけたりするため、インプラント歯肉炎を起こす可能性が高まります。サージカルガイドの使用は、インプラントを長持ちさせることにつながるのです。
 
 
治療する場所によっては、サージカルガイドを使用しないこともありますが、当院では患者様の安全を第一に考えた治療をお約束します。
 
インプラント治療をお考えの方は、なかのデンタルクリニックまでお越しください。